20代女性 左膝の痛みと歩いたときの不安感。

この方のお悩みと経過

去年の12月末にスノーボードに行って転倒後から左膝に痛みを覚えるようになった。
歩くときに上手く膝が伸びず、常に不安定な感じがしている
膝のお皿の下辺りの痛みと膝裏の違和感を訴えている。
 

施術後の経過

初回来院時には少し足を引きずるような感じが見られた。あまり左ひざがしっかりと伸びておらず不自然な歩き方になっていた。
2回目の施術で普通に歩いているときの違和感も消失したが、意識的に膝を伸ばそうとするとまだ伸びきらない感覚と膝のお皿の下と膝裏に違和感を感じる。
3回目の施術では少しアプローチを変更し、膝から下で関節を作っている脛骨大腿関節のねじれを取り除いたら残っていた違和感も完全に消失した。

担当 コメント

この方の場合、スノーボードでの転倒したときに気付かないうちに膝を少しねじってしまっていたようです。
その為、膝の関節にねじれが生じてしまい、膝周囲の筋肉や腱のストレスが強くなり痛みを伴うようになってしまいました。
2回目までの施術は筋肉や靭帯といった軟部組織をメインで施術を行ないました。結果は良好で痛みはほとんどなくなったのですが、最後少しの違和感が取りきれない状態でした。
根本的な原因が他にあるのではないかと疑い検査を進めると、脛骨大腿関節での右膝と左膝での左右差があったため、この関節のねじれを施術したところ完全に痛みの消失が認められました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA