妊娠34週目の妊婦さんが足を引きずりながら来院した

この方のお悩みと経過

40代の妊婦さんが世田谷から来院した。10日前に軽度の痛みを右股関節と右臀部に感じるようになった(痛みレベル3/10)。妊娠中という事もあり、出来るだけ安静にしていたが、2日前から急激に痛みが強くなり足を引きずる様になってしまった(痛みレベル7/10)。昨日と今日は更に痛い(痛みレベル10/10)
安静にしても駄目だと思い、TRINITYカイロプラクティックに来院した。

来院時の症状

・ 右足を引きずっての歩行
・ 歩行速度も遅い
・ 座位から立位や寝た状態から起き上がる動作で激痛
・ 妊娠34週目なので、お腹が大きくなり身体を反らして歩いている

施術後の経過

妊娠後期には、仙腸関節や恥骨結合、股関節などの結合が緩むために似たようなトラブルを訴えてくる妊婦さんが多い。
妊娠後期の方には、横向きと仰向けで施術を行ないます。(うつ伏せにはしません)
2回目の来院時には、痛みレベル10/10⇒7/10
3回目の来院時には、痛みレベル7/10⇒3/10
歩行時の痛みはあまり感じなくなりました。座位から立位も大丈夫。寝た状態から起き上がる動作は、左側を上にすれば痛くないとの事。
臨月に入るので終了。
後は、産後の骨盤調整に来院する予定。

担当 黒崎コメント

無事に健康な赤ちゃんが産まれる様に願っています。
妊婦さんを受け入れてくれる施術院が少ないようですが、出来る範囲で応援したいと受け入れていますので、ご相談下さい。
もちろん、産後のケアもしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA