産後の腰痛対策:カイロプラクティックで健康な体を取り戻そう 30代女性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の30代女性が、産後の腰痛でお悩みになり、当院を受診されました。

妊娠中から腰痛が続いており、出産後に急性の腰痛が発生しました。整形外科でシップを処方されましたが、効果をあまり感じることができませんでした。

産後には姿勢や身体のバランスが気になる状況が続いていました。そのため、以前から気になっていたカイロプラクティックを提供する当院を受診されました。

来院時の症状

・床で子供と遊んでいる時や、ダッコをしていると左腰が痛くなる。

・昔、バレーボールで膝の十字靱帯を損傷した部位が痛む。

・最近、踵が夕方くらいになると違和感が出る。

施術後の経過

身体の歪みが確認されたため、カイロプラクティックアジャストメントによって調整を行いました。

初回の施術では、急性の腰痛が発症していたため、穏やかなアプローチを取りました。

2回目の施術の前には、痛みが約3割減少していることが確認されました。膝の痛みも、ほんの少し気になる程度に軽減しました。また、踵の不快感は完全になくなりました。

3回目の施術の前には、症状は完全に消失していました。しかしながら、子育てによる緊張などが影響して、一部の違和感が出ていることから、メンテナンスのため施術を行いました。同時に、ご自宅で実践できる体操方法もご案内しました。

その後も症状は良好であり、定期的なメンテナンスの施術を受けていただいています。

担当者コメント

分娩に伴って緩んだ靭帯は、産後数か月で元の状態に戻ります。

この産後数か月は、体の調整において極めて重要な期間です。

なぜなら、靭帯が元に戻る前に、カイロプラクティックの施術を受けて体を整えることで、靭帯が正しい位置に戻りやすくなるからです。

大きな変化が起きやすいこの時期には、好ましい変化を促進することができるチャンスがあると考えています。私たちはこのタイミングを最大限に活かせる絶好の機会だと考えており、皆様にその重要性をお伝えしています。

産後の急性腰痛やその他の症状にお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA