(左)首~肩にかけての痛み 30代女性

来院までの経緯

横浜市港北区在住の女性が(左)首~肩にかけての痛みで来院。2週間ほど前に寝違えをしその時はそこまで痛みはなかった為、気にしなかったが3日前に同じ場所を寝違えを起こし首自体を動かせない程の痛みが出た為来院された。

仕事:中学校の保健医

趣味で楽器を演奏してる

来院時の症状

・首を前後・(右)に倒すと(左)に痛みが出る

・(左)腕~指まで痺れが出てる

・肩の巻き込み、顎が前に出てる猫背姿勢が強い

・若干のO脚気味

施術後の経過

初回、腕に痺れが出てる事と上部胸椎を軽く押しただけで痛みが出る為、仰向けと・(左)肩上の横向きのみで施術。施術後は首を後ろにすること以外の痛みは無くなった。アイシングと自宅で出来るエクササイズを教え終了。

2回目、初回の時の動作時痛は落ち着いたが(左)腕~指ぼ痺れはまだ出てるとの事で、改めて神経が原因かどうか調べ施術を行た。施術後は痺れも落ち着きが出た。また自宅で出来るエクササイズを教え終了。

3回目、(左)首の痛み・腕~指までの痺れの再発はなし。姿勢を中心に全身を施術。

今現在は、2~3週のペースで体を整えている。

担当者:林コメント

(左)首の痛み・腕~指の痺れの原因は筋肉ですが、このような状態になったのは姿勢の影響です。寝違えを起こす前からデスクワークが増えいつもより座っている時間が長くなった為、頭・顎の前方変位と肩の巻き込みが強い猫背姿勢を取る事で、脊柱の柔軟性低下と筋肉のバランスが崩れ今回の症状が起こってしまったと考えます。このような症状は多くの方に見られる症状ですので必ず適度に体を動かすようにして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA