肩こりが強くなるとパニック発作が起こる 40代女性

この方のお悩みと経過

横浜市港北区在住の40代女性が肩こりを訴えて来院。病院でパニック障害といわれており、首こりが強くなるとパニック発作の頻度が増えるため、首こりが解消されるとパニック発作もなくなると思い来院。

来院時の症状

・首から背中にかけて筋肉が硬くなっている。
・肩甲骨や頚椎の動きが制限されている。
・頭が前方になる姿勢をとりやすい。

施術後の経過

この方は首に負担のかかる骨格の歪みがあり、肩甲骨が外側に変位していました。初回の施術では首から背中にかけて筋肉の張りを調整し、それからカイロプラクティック手技で骨格を矯正していきました。施術の効果が持続するように帰りに首こりのストレッチを処方しました。
2回目は1週間後に来院してもらいましたが、それまでにパニック発作は起こらなく、日常的に計測している血圧が改善したようです。(上の血圧が140→120に改善)
この後も定期的にケアを行っていますが、半年経ってもパニック発作は起こっていません。

担当 コメント

この方の目的はパニック障害の克服でした。カイロプラクティックで直接パニック障害のケアをすることは出来ませんが、体の症状が起因となってパニック発作が起こる場合にはカイロプラクティックが有効の場合があります。同様の症状でお悩みの方は、当院にご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA