足を引きずって歩いてしまう  50代女性

来院までの経緯

横浜市在住の50代女性が歩くときに足を引きずってしまうことが悩みで来院。最近子供と歩いている時に指摘され、それから意識すると足を引きずっていることが多く、引きずらないように歩こうとするとすぐに疲れてしまう。最近では、つまづくことも増えてきた。元々足が常に疲れている感じがしていたので併せて専門家によくしてもらおうと思い来院。

来院時の症状

・足関節底屈変位
・過度な後方重心
・前脛骨筋の伸長

施術後の経過

この方は顕著な足関節の底屈変位がありました。過度に重心が後方になっているのも足関節の歪みが原因と考えアプローチしました。骨盤や上半身にも足関節が変位する原因がみられたので修正するように施術を行いました。また、歩行パターンで、筋肉の動員パターンが股関節屈筋群をメインで使用していて下腿後面の筋群をうまく使えていなかったので正しい歩き方を口頭指示し練習をしてもらいました。
計7回の施術で足が常に疲れている状態が解消され、歩き方にも違和感が無くなりました。

担当者コメント

この方は足関節が底屈変位していて、通常よりも股関節を屈曲しないと足を引きずってしまう状態でした。加えて、足の蹴り込みが弱くなっていたため、股関節屈曲筋群を過度に使用する歩行をしていました。このような歩き方では股関節に疲労が蓄積しやすいため、ある程度歩くと股関節が上がらなくなり足を引きずるようになってしまいます。
正常な姿勢からしか正常な動きを起こすことはできません。同様の症状でお悩みの方は当院にご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA