しゃがみ・曲げると辛い腰痛 40代女性

来院までの経緯

横浜市港北区在住の女性が腰痛で来院された。1週間前ぐらいから腰に痛みが出始め何とかしなくてはと思いつつ仕事が忙しく、本日まで我慢した。しゃがんだり・腰を曲げようとする動作が痛くて出来ない。近々、家族旅行がある為何とかして貰いたくて来院。
仕事:デスクワーク

来院時の症状

・上半身を起こすのにかなり腰が反っている
・体幹の筋力低下が目立つ
・歩幅が狭い
・しゃがんだり・腰を曲げようとすると背中の筋肉が過緊張している

施術後の経過

検査から体幹筋肉の過緊張により腰回りの筋バランスが崩れたことが原因と考え、筋の緩和操作とストレッチを行った。施術後、しゃがんだり・曲げたりが出来る様になった。旅行先でも出来るストレッチを教えて終了した。
2回目、旅行は問題なく行けた。今回は、前回出来なかったうつ伏せが大丈夫な為、腰を中心に全身を施術した。
3回目、腰は問題なく逆に肩コリが気になるとの事で、肩を中心に全身を施術した。肩のストレッチを教えて終了。

今現在は、良い状態を保つ為に月に1回のペースで来院されている。

担当者:林コメント

今回、腰回りの筋バランスが崩れたことが原因と考えます。デスクワークにより座っている時間が長く、骨盤を立たせる体幹の筋肉が必要以上に緊張し痛みを出したと考えます。
この様な状況は誰にでも起こりえる事です。長時間の同一姿勢は避ける様にし、少しでも違和感・痛みを感じた時は無理をしないで下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA