右肩の内旋時痛 40代男性

来院までの経緯

横浜市在住の40代男性が右肩の内旋時痛を訴えて来院。元々は肩こりがあり、横向きで寝て頬杖をついてテレビを観たりしていたが、最近では肩が痛くて出来なくなった。着替えも肩の痛みがでる。

来院時の症状

右肩の動作時痛(特に内旋時の痛みが強い)
着替えの時に痛みが出る
頬杖をつく姿勢が痛い
腕を組むと痛い

施術後の経過

上腕骨頭が前方に変位し、肩甲骨が前傾した姿勢になっていて、肩甲骨周囲の筋肉を中心に硬くなっていたので、カイロプラクティックケアにより施術を開始する。
1回目の施術で屈曲と外転時の痛みが消失。内旋時の痛みは減少する。2回目の施術では再び屈曲と外転時の痛みが出ていたため、施術を行った後に運動を処方する。
3回目の施術時には屈曲と外転時の痛みがなくなり、内旋時の痛みが中心となる。肩甲下筋、棘下筋、小円筋が硬くなりやすい傾向があるため、継続して施術を行った。
施術後はしばらく調子が良い状態が続くようになるが、内旋時痛が再発することが続き、11回目の施術時に内旋時痛も安定してでなくなった。

担当者コメント

この方は、血糖値が高く、糖尿病のお薬を処方されていました。血糖値が高い状態が続くと血管がダメージを受けて毛細血管が壊れてしまうと、その栄養組織がダメージを受けることになります。このような身体的なベースがあったため、この方はテレビを観る時に横寝になって頬杖をつくことが多かったのですが、これが肩の痛みのきっかけになってしまったと考えられます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA