上を向くと腕の痛みが強くなる 50代女性

来院までの経緯

横浜市在住の50代女性が腕の痛みを訴えて来院。
6か月前の夏に肘から末端にかけて痺れを感じるようになったが気にせずに普段通りに過ごしていたら、2か月前の冬には痛みを伴うようになる。
辛かった為、先月整形外科にかかると頸椎椎間板ヘルニアといわれた。
しばらく通っているが改善が見られずに悩んでいたら、ご友人に当院を紹介され来院。

来院時の症状

左の肩から指先にかけての痺れと、肘にズキズキする痛みがでる。上を向くと症状が顕著になる。
姿勢は丸まっていて腰痛や左の股関節の痛みがある。

施術後の経過

ご症状が強く出ていたため、初回は様子を見ながらソフトな方法で神経の通り道を広げるように施術を行いました。

1週間後に2回目の施術を行いました。前回の施術の後にもみ返しなどの辛い反応はなく、症状に改善傾向が見られたため引き続き施術を行いました。施術後には、上を向いた時にでる腕の痛みが半減しました。

3回目の施術を1週間後に行いました。首の動きとは連動しない痛みが拇指球にでたため、身体構造的に腕で神経が絞扼されていることを踏まえて施術を行いました。また、テーピングを処方しました。

4回目の施術も同様に行い、5回目の施術時には症状がほとんど消失しました。6回目の施術時には整形外科で処方されていた痛み止めのお薬を飲まずにいても問題がなくなっていました。

担当者コメント

腕の痺れは様々な原因で起こります。この方の場合は、頸椎椎間板ヘルニアによる圧迫と、腕の筋肉による絞扼の2つの原因がある痺れでした。カイロプラクティックの臨床では、原因が1つであることは稀であるため、常に様々なことを想定して施術を行います。どこに行っても良くならない症状は、カイロプラクティックの視点で様々な原因に対してアプローチする必要があるかもしれません。腕の痺れや痛みの症状でお悩みでしたらぜひご来院ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA