腰痛と右半身全般のしびれ 30代女性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の30代女性が腰痛と右足のしびれを訴えて来院した。半年くらい前から整骨院で骨盤の歪みへのアプローチやインナーのトレーニングを受けているが効果をあまり感じない。根本的な解決を考えて色々と調べたらトリニティカイロプラクティックが良いと思い来院した。

来院時の症状

・右腰部に刺すような痛みがあり、臀部が常に張っていて痛い。
・右肩を挙上するとひきつった痛みがでる。右の背中は全体的に張っている。
・左手に力が入りずらい
・右半身全般にしびれを感じる

施術後の経過

お話を伺うと、子供と並んで寝るため、寝返りが打てずに身体が固まって、毎朝起きた時に症状が強くなることがわかった。カイロプラクティック検査でも、睡眠時の過ごし方が影響している可能性が高く考えられた。
初回の施術では、身体を全体的に整えました。加えて生活面でのアドバイスをお伝えしました。
2回目の施術開始の時に症状の改善が出ていたため、初回同様の施術を行いました。
3回目以降も同様の改善が出ているため、引き続き施術を行った。
現在、計20回の施術が終わりました。途中で職場への復帰や引越しがありましたが、強い症状が起こることなく終えることができました。症状も、臀部や股関節に疲労が残ることはありますが、当初の症状はすべて消失しました。
しばらくは疲労と回復のバランスを良くするため、定期的な施術が望まれます。

担当者コメント

本症例は、症状よりも原因に着目する必要がある状態だったと考えます。カイロプラクティックでは症状に関わる日常生活での活動や姿勢や動作などを総合してお伺いし、検査をして施術を行います。この方が以前に通っていた整骨院では、症状ばかりに着目して原因をおろそかにしたため、良くならなかったのだと思います。
症状にもよりますが、他の療法では苦手なご症状もカイロプラクティックでは得意な場合があります。もし、同様の症状でお困りでしたらお気軽に相談をして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA