腰を曲げると痛みが出る 30代男性

来院までの経緯

横浜市小北区在住の男性が曲げた時の腰痛で来院された。元々、慢性的に腰痛があり今回も時間が経てば落ち着くと思っていたが痛みが増しギックリ腰になりそうな感じがした為、奥様のご紹介で来院された。

仕事:ドラックストアの販売員

運動:サッカー(今は出来ていない)

来院時の症状

・曲げると腰が痛い為、必要以上に反り腰になっている

・顎が前、肩の巻き込みが強い猫背姿勢

・体育座りが出来ない

・体幹の筋力弱化

・下肢後面が固い

・前屈:60度(腰の痛みと、膝が曲がる)

施術後の経過

初回、検査から腰周りの筋肉バランスが崩れているのが確認出来た為、仰向け・横向きのみで筋肉の緩和操作と骨盤・股関節をカイロプラクティック・テクニックを用いて施術。屈曲時痛と体育座りは痛み無く出来る状態になった。自宅で出来るエクササイズを教えて終了。

2回目、初回よりは痛みが減少。今回はうつ伏せが出来た為、腰・脊柱中心に全身を施術。別のエクササイズを教えて終了。

3回目、少し時間が経って来院。腰の方は問題ないが首・肩が辛いとの事で首・肩中心に全身を施術。上肢のエクササイズを教えて終了。

今現在は、1~2か月に1回のペースでお体を整えに来院されている。

担当者:林コメント

今回、不良姿勢と体幹の筋力低下が屈曲時痛として出たと考えます。体幹の筋力が低下すると反り腰姿勢を取りやすくなり、さらに猫背姿勢により脊柱・背中の筋肉の柔軟性が落ちます。またお仕事上、立っている時間が長い為、関節・筋肉が硬くなり動かそうとしても伸び縮みが上手く出来ず、痛みとして出たと考えます。

どのようなお仕事でも適度に休憩は入れ、必ず体勢を変える様にして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA