股関節を大きく動かすと痛い 50代男性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の50代男性が股関節の痛みを訴えて来院した。日常的に張りを感じていて、最近あぐらをかこうとしたら股関節が痛くてできなかった。臀部に痛みを感じるようになり、これ以上症状が悪化しないようにと考え来院した。

来院時の症状

・左臀部に張りがあり、あぐらをかこうとすると痛みになる。

・全体的に姿勢が丸まっている。(テレワークで長時間デスクワークをしている)

施術後の経過

骨盤が左へシフトし、腰より上は右へ傾いた姿勢をしていて、背骨には丸まりもある。重心が左臀部に乗りやすくなっていたため、圧力によって血流が悪くなり股関節が硬くなっていったと考え施術を行いました。

2回目の施術前の時点で、初回と比べて症状の強さは半減していたため、引き続き施術を行った。

症状は回数を重ねるごとに軽減していき、計8回の施術で日常生活での痛みや違和感は消失した。 しかし、股関節の関節の遊びが小さくて可動域が狭くなっているため、本人の希望で予防を兼ねて施術を続けて行っています。

担当者コメント

崩れた姿勢で長い時間デスクワークをすると、背骨の周囲の軟部組織が短縮したり延伸し、放置することで歪みが固定していきます。

このような状態になると、良い姿勢を取ろうとしても、頑張らないと出来なくなり、良い姿勢を取ろうとすると、歪みに対抗するために筋肉が強く緊張してしまいすぐに疲れる結果となるでしょう。

加えて、左右差のある歪みは重心が偏ってしまうため、本来分散されていた圧力が一部に集中し痛くなってしまうでしょう。

このようなお体のご状態に対してカイロプラクティックは得意としています。姿勢の崩れが気になる方は気軽にご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA