30代女性 スキーに行ってから手の指が痺れる。

来院までの経緯

港北区在住の女性が左手の指の痺れを訴えて来院。 先日、数年ぶりにスキーに行き、帰ってきてから指が痺れているのに気付いた。 人差し指と親指が痺れ、他の指は感覚が鈍いように感じる。 久しぶりの運動だったので疲労感は感じるが、今までスキーに行って同様な事はなかったので心配になった。 転んだりするような大きな打撃や怪我はしていない。

来院時の症状

・左手の第1・2指にしびれ。筋力に異常はない。
・疲労感、筋肉の張りが強い。
・もともとかなりの肩こりで悩みがあった。

施術後の経過

1回目もともと肩こりが強く、運動の疲労もあり筋緊張がかなり高く、それが原因で異常を起こしていました。
しびれを誘発する神経・血管を阻害している可能性が高いと考え筋肉の硬さ、関節の動きの悪さ、姿勢の崩れを中心にケアしました。
2回目 1回目の施術の翌日にはしびれはほとんど消えていました。
1週間後もスキーに行かれたのですが、同じような状態にはなりませんでした。
肩こりは変わらずつらい状態でしたので身体のケアをすることが同様の症状を出すリスクを下げられるので、肩・首周りのバランスを改善するようケアを継続しています。

担当 コメント

首・肩周りの筋バランス、関節の動き、肩の位置などが崩れるとしびれを起こすことがあります。
この方はもともと肩周りが硬くなったところに筋肉痛が重なり、血管や神経を阻害しているような状態でした。
筋疲労だけでなくデスクワーク、腕を良く使う仕事など、同様の状態に疲労が蓄積していることが多いです。
しっかりとケアすることが予防につながるだけでなく、身体を上手に使えたり、負担に負けない身体を獲得することにつながります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA