40代女性 尾てい骨の痛みから始まった腰痛

来院までの経緯

2年程前に右側の腰部及び臀部の痛みを経験。1ヶ月前から尾てい骨のあたりが痛くなり、座るときなど気になっていた。その後、2週間前から右側の腰が痛くなった。この度、お友達の紹介で横浜市鶴見区からTRINITYカイロプラクティックに来院した。

初回の症状

・来院時には尾てい骨の痛みは消失していた。
・右腰部及び両側臀部に過緊張と圧痛がある。
・全体的に左下がりの姿勢で立っている。

施術後の経過

初回:腰部及び殿部の筋肉に対する緩和操作を行い、骨盤を矯正した。
2回目:2日ほど前から腰部の痛みが少し戻ってきた。痛みは両側均等になった。
3回目:やはり2日ほど前から腰部の痛みが少し気になってきた。
4回目・5回目:腰部を前傾にする姿勢が多く続いたときは少し症状が気になるが、ほとんど気にならない状態になった。
その後、来院間隔を開けてメンテナンスを継続していく。

担当 山田コメント

この方の場合、作業姿勢など何らかの原因により骨盤が不均衡になり、尾てい骨あるいは仙骨に痛みが起こったと考えられる。
これを筋肉でかばってしまったため、腰部及び殿部が過緊張を起こし、2次的に腰痛が引き起こされたようである。
腰痛を引き起こしている筋肉を緩和させてから、根本の原因である骨盤を矯正する事で症状の軽減に努めた。
今後は、姿勢や運動指導を合わせて行っていく事で再発防止を目指していく事ができる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA