産後腰痛からの解放:骨盤歪みと姿勢改善のカイロプラクティック施術症例 20代女性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の20代女性が産後の腰痛で来院されました。産後すぐに仙骨中央に強い痛みが起こり、2か月半経過して症状は軽減されましたが、日によっては痛みが強く感じられます。また、歩行時に骨盤が不安定でぐらつく感じもあり、骨盤の歪みが気になってカイロプラクティックを受けたいと思って来院されました。

来院時の症状

・歩くときに骨盤が不安定な感じ

・仙骨を中心とした腰痛

・姿勢が左回旋している

施術後の経過

当院では骨盤の歪みと姿勢改善に重点を置いた施術を行いました。初回の施術後には上背部の症状が緩和されました。3回目の施術時には姿勢の左回旋が修正されました。4回目の施術時には仙骨中央の痛みが完全に消失しました。また、骨盤の不安定感もなくなりました。

担当者コメント

分娩による骨盤への大きなストレスが原因と考えられ、本症状の持続には日常生活での骨盤への負担が関与している可能性がありました。2か月半経過しても、時折辛い症状が発生し、育児にも影響を及ぼしていました。

カイロプラクティック検査を通じて、姿勢や動作が骨盤に負担をかけていないかを確認しました。また、日常生活での注意事項もお伝えしました。

2か月半にわたる症状が、施術の継続によって改善されていったことから、姿勢や動作などの身体の機能低下が症状の持続に寄与していたと考えられます。

現在では痛みもなくなり、積極的に育児に取り組むことができるようになり、喜んでいただけています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA